*ミルク食パンと練り黒ゴマメッシュパン* [パン]

1月4日にミルク食パンを1.5斤型×2本を焼いた☆
今、愛用しているHBは粉400gまでが限度だけど
その時は、約600gの粉+砂糖や塩、イースト、バターを
入れて無理やり回したので止まると思いながらも何とか捏ねられた^^;
捏ね時間を長めにして、纏った生地を手動でひっくり返す為に
HBの傍から離れられないのが少しめんどくさいけど。。
ミルク食パン.JPG
↑残念な焼き上がり。。難しいわぁ(/TДT)/

ちなみにうちのHBは、発酵や焼きが壊れて出来なくなったので
すっかり、捏ね専用機やねん!
本当に動かなくて、壊れたら旦那に頼んで、今度は粉1kg捏ねれる
捏ね機を買うてもらお~(`∀´)

今日は、メッシュ型2本を使って、練り黒ゴマメッシュパンをいっぺんに2本焼いた☆
この粉を捏ねる時もしんどそうな音してはったわ。。HBすゎん^^;
黒ゴマ渦巻きメッシュパン.JPG
↑練り黒ゴマの残り少なかってん!なので色が薄い。。

2本同時に成形したけど、仕上げ発酵の進み具合が違った。
どっちか片方が7割弱で、もう片方8割発酵が進んだ状態で焼きに入った。
7割の方は、やっぱり発酵が足りなくて、きれいな鳥肌になってなかった^^;

nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 7

hirochiki

こんばんは。
ご訪問 & nice! ありがとうございました☆
by hirochiki (2011-01-07 22:38) 

maki

手作りのパンって、なんだか温かい気持ちになりますね^^
by maki (2011-01-07 22:58) 

chicotto

ご訪問&nice!ポチッとありがとうございます。
美味しそうなパンですね。
最近お蔵入りのHB引っ張り出してみようと思います。

by chicotto (2011-01-07 23:34) 

くまごろう

*hirochiki さん*
こちらこそ!nice!をいただきまして
とても嬉しいです☆
これからも、どうぞよろしくです^^

by くまごろう (2011-01-08 21:52) 

くまごろう

*makiさん*
焼きたてのパンを試食している時が
いちばん!気持ちがほっこりしますね☆
あと、オーブンで焼いている時にパンの
匂いに包まれているのも幸せを感じますよ^^
by くまごろう (2011-01-08 21:57) 

くまごろう

*chicottoさん*
こちらこそ、ご訪問&nice!とても嬉しいです^^
chicottoさんもHBをお持ちなんですね☆
是非、引っ張り出してパンを作って下さいね♪
by くまごろう (2011-01-08 22:00) 

もぐ

綺麗な渦巻きになっていますね~
おいしそう!
私はパンはアンタッチャブルなので、
焼き立てパンが味わえるご家族がうらやましいです。
by もぐ (2011-01-09 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

*年末年始**みぞれ煮と食パン* ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。