*年末年始* [暮らし]

年末の31日に、ようやく掃除に取り掛かっていた^^;
あと、元旦に食べるお雑煮の準備やらで忙しかったなぁ。。

年明けて元旦は。。

朝は、銅製 卵焼き器を購入して、早速出汁巻き卵を作った☆
噂どおり!熱伝導率がいいので弱火なのに、ふっくら焼けるわぁ^^
出し巻き.JPG


夜は、チョコクリームを作って残った卵白で、甘さ控えめケーキをクグロフ型2個で作った☆
クグロフ型(卵白).JPG

1月2日の夜にチョコクリームパンと山型食パンを作った☆
チョコクリームパン.JPG山型食パン.JPG
↑初めてゴールデンヨットを使用して、食パンを焼いた☆
捏ねあがった生地を触ると、絹のようで滑らかな触り心地*^^*
翌朝にそのまま食べたけど、上等な食パンって感じやった!
これからも食パンを作る時は、ゴールデンヨットを使用したいなぁ~!!!

元旦と今日は、旦那と子供達、私とで近くの運動場で凧揚げをしてきた☆
元旦は、強風で少し走っただけで直ぐにあがったのは良かったけど
子供に凧を持たせると手を離してしまって、枝やネットに引っ掛かって
取るのに大変やった^^;
今日は、反対に風が弱いのであんまり上がらんかった。
元旦に木の枝に凧が引っ掛かってしまって、それを取るために最初からついていた
凧糸を思いきって切った。
で、今日は太い凧糸に付け替えた。
そしたら、絡まっても解け易くなったし、長さも倍になって高く上がる!
でも。。その凧は長男が、いじって曲げて使えなくなってんけどね。。

≪おまけ≫
メキャベツ.JPG
↑花壇で育てているメキャベツちゃん♪

明日から、旦那が仕事はじめ☆
早起きしてお弁当を作らんといけない(´△`;)


↑私の使ったのは、これです!
関西人なので、関西型を購入した^^

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

びわ

ご訪問とnice!ありがとうございます。
クグロフ型ってやっぱりカッコイイですね。
持っていないので、今年は購入したいです~
by びわ (2011-01-06 11:13) 

くまごろう

びわさん、初めまして☆
こちらこそ、コメントありがとうございます。

クグロフ型って、見栄えが一段と良くなるから
素敵ですね^^
サイズは14cmで焼きましたが、18cmサイズも
ほしくなりますね♪

by くまごろう (2011-01-06 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。