暮らし ブログトップ

*届きました* [暮らし]

うちのごちゃごちゃしている台所です^^;
因みに手前に写っている薄汚れた物体は電話の子機です(笑)
台所①1.jpg
うちは5人家族なので洗い物の量が多いです。
上の写真に写っている水切りカゴは長男妊娠中に購入したもので
それから子供が3人に増え、現在5人家族になった我が家には
とっても小さく使い勝手が悪いので、以前から買い直しを検討してました。
でも、自分の欲しい物は少しお値段が張るので躊躇してました(汗)
今月に入って思い切って!自分のご褒美として注文したのが本日届きました☆
台所②1.jpg
商品が届いて直ぐに設置。
お釜(一升サイズ)が余裕で置ける大きさなので
これでようやくストレスが解消されそうです♪

キャベツ.jpg
今晩の夕食は、実家からもらったキャベツで焼きそばを作ります☆
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

*お出かけ* [暮らし]

仕事が休みの今日は、ママ友Wちゃん、Wちゃんの息子くんとJR宇治駅近くにある「永楽屋」へ行きました。
Wちゃんが持っていた大判の風呂敷が素敵でずっと行きたかったので嬉しかった♪
このお店には風呂敷や手ぬぐい、帆布カバン等々多数あり、また柄が古典的なものからモダンなものまで何種類もあるので見るだけでも楽しいです。
私は大判の風呂敷目当てで行ったのに、実際は帆布かばんに惹かれて買うかを迷ったけど
今日は風呂敷と眼鏡ふきで我慢^^

その後は、お店から歩いてすぐにある平等院に行ったけど鳳凰堂が修理中のため、シートに覆われていて見えなかった(泣)
IMG_2869①.jpg
↑うっすら見えるかなぁ(´・ω・`)

でも、院内にあった「鳳翔館」で鳳凰堂の写真があって見れました(笑)
また国宝である鳳凰や梵鐘を近くで見ると迫力ありました。
修理が終えたらリベンジしたいなぁ( ̄ー ̄)

そして、お腹が空いたのでランチタイム♪
永楽屋からすぐ近くのカフェでランチをしました。
IMG_6357①.jpg
↑カブのスープ。カブの葉っぱを生でトッピングしてあり、ミルク仕立てでした。
IMG_5821①.jpg
↑グリルチキン。こしょうが効いていてスパイシーで、ズッキーニやナスなど入っていた。
IMG_1872①.jpg
↑リンゴのタルトとカプチーノ。タルトはクッキー生地が分厚くて私好みでした。

息子くんがまだ幼いのに車で連れて行ってくれWちゃん、本当に感謝です♪
ありがとう~☆☆☆
今日は、日頃の仕事上でのストレス発散でき、とっ~ても癒された時間でした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

*収穫と別れの季節* [暮らし]

昨日、花壇で育てていたブロッコリーを収穫しました。
去年のクリスマス頃に中央に実っていたのを収穫し、そのまま放置していたら脇から生えてきました^^
世話なしで、立派に育っていました。
IMG_9147.jpg

私に別れの季節がやってきました。
職場で私と同い年のママさんが先月25日で辞めたと。。その日、自分は休みで最後あいさつ出来なかったなぁと。
仕事中にある方が私の傍に来て、辞めた彼女が私に宜しくと言っていたことを話してくれて、余計に複雑な気持ちになってきました>_<
辞めた彼女とは同い年で仕事上のお付き合いのみだったのですが、子育て話、新居を購入したなど、少しプライベートな話をしていたし、服のお下がりをくれたりと親近感がありましたし、(彼女はどう思っているかわからないけど。。)うちの職場の他にメインで仕事をしていたので、パワフルで尊敬していました。

職場は毎度体力を使うし、その上!腕を痛める新しい仕事が増えたせいで身体を痛めてしまったと。。辞めた理由を間接的に聞きました。(私も腱鞘炎寸前なので辞めたい気持ちはわかる^^;)

お互い子育てしながら、仕事頑張ろうね!もし、偶然に会えたら伝えたいなぁ*^^*
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

*酒蔵開き* [暮らし]

初めて、酒蔵開きに行って来た☆
(自宅の近くには、酒造会社が結構多いねん)
しかも!昼前と昼過ぎに2回も行った^^;
目的は、200円で新酒(小さい紙コップに1杯+試飲3種類)♪

昼前に行って新酒を飲んだのはいいけど、すきっ腹やから
直ぐに酔って足元フラフラ~♪
その足で、スーパーで買い物して一時帰宅ヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノ
調子に乗って、昼食後にまた新酒を飲みに行ってん●^∀^●
もちろん!試飲もしたでぇ!
勢いでお土産に日本酒1本買っているしで。。

結果。。そんなにお酒が強くない私やから
夕方ぐらいから、気持ち悪くなってしまって。。
夕食後、戻しました^^;
酒蔵開き⑥.JPG酒蔵開き⑩.JPG
↑撮った覚えがない写真^^;すっかり酔っていた証拠。

ちなみに生花や野菜、かす汁、酒かすの販売もあった☆

今晩の夕食☆
H23 1 16夕食.JPG
奥がぼけているけど、左奥が:たこ飯。右奥:白菜とマヨネーズ和え(鰹節とすりごま入り)。手前が煮込みハンバーグ。
ハンバーグのタネには、摩り下ろした人参も入れている。
いつもは、タネを丸めたら(肉汁でないように)小麦粉をまぶしてから焼いているけど
今日はそれを忘れてしまって、焼いているうちに肉汁と人参の水分が出てきてしまった。
汁をほかすのは勿体無いので、ケチャップやウイスターソースやらを入れて煮込みにした☆
盛付ける時に、ハンバーグの上に粉チーズ(製菓用)を振ってからパセリを散らした。
パセリも付け合せに添えたルッコラも、家庭菜園で栽培したものやでぇ(m^ェ^m)
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

*まとめて* [暮らし]

1月13日(木)の夕食☆
H23 1 13夕食.JPG
↑左:豚肉と大根、ゆで卵の煮物。豚肉を入れたら、あっさりした煮物になってしまった^^;
やっぱり、手羽元で作った方が丁度いい!生姜とごま油を入れたので、香りが良いわぁ♪
右手前:鶏レバー煮。生姜とにんにくを入れて煮ると、臭みがとれて食べやすい^^
右奥:白和えもどき。味つけが(練りゴマがなかったので)味噌と醤油、砂糖、すりゴマです。

1月14日(金)の朝食、旦那のお弁当、夕食☆
H23 1 14朝食.JPG
↑13日に焼いた食パンでハム入り卵サンドを作った☆
耳は切り落とさずに、そのまま食卓に出してる(*ε*)
2斤の型で作ったけど、粉の量が少なくてキレイに焼き上がらなかった^^;
H23 1 14弁当.JPG
↑冷凍クリームコロッケ、ゆで卵、人参と明太子をあえたもの、大豆の甘辛炒め。
お弁当は、今は旦那の分だけなので適当に作ってる^^;
今年の4月から長男が幼稚園に行くし、もっと勉強しなあかんなぁ。。

今日の夕食☆
H23 1 15夕食.JPG
↑中央手前:鮭のフライとポテトフライ。タルタルソースで食べた*^^*
左奥:豚肉と白菜の中華風炒め。
右奥:小松菜と厚揚げの煮物。めっちゃ薄味になってしまったわぁ^^;

今日は、一段と寒かったから自分は自宅で過ごして
やっと!冷蔵庫と洗濯機の掃除をしてん(*´⌒`*)
本当は、年末に終わらせたかったけど
エンジンがかからなくて、今日してん^^;

で、旦那と上二人はETCをつけにディーラーに行った☆
これで高速を使って、小旅行するでぇ☆

nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

*日帰り* [暮らし]

新年の挨拶がてら、日帰りで実家帰った☆
車で2時間弱なので近い方だけど、あんまり帰ってなくて。。

ついでに、カメラのレンズを持って帰ってきた☆
実は。。20代半ばの頃に一眼レフにはまって
写真教室(初級のみ)に通ったことがあるねん^^
おじちゃんやおばちゃん達に交じって、講義や実習に行ったわ~!
その時に使っていたレンズやらを持って帰ってきた。

今日の夕食は、実家で貰ったおかずが夕食になった。
H22 1 9夕食.JPG

あと、悲しいことがあって。。
実家の門の手前には、カーブになっている坂道があって
少しハンドルをきりすぎて、石垣に左前のホイールをこすちゃった(●>~<●)
昨年9月に購入したばかりの新車だけに、ショックやったぁ。。

今日は、行きも帰りも運転したから、ちょっと疲れちゃった(★´-ω-)。゚
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

*みぞれ煮と食パン* [暮らし]

今日のお昼頃に上二人を歯医者に連れていった☆
(ただの定期健診ですわぁ。。)
予約時間より早めに着いたので、待合室にあった“オレンジページ”を読んだ。
それに“豆腐のみぞれ煮”のレシピがあったので、夕食に作ってみた。
大根の量が多くて、若干薄味になってんけどね。。(´ω`)
厚揚げ豆腐のみぞれ煮.JPG
3歳の長男は、豆腐はめっちゃ!好きだけど
大根が嫌いなのでサクサク食べてくれへんかった。

H22 1 8夕食.JPG
↑向かって右奥は、千切りキャベツに塩とごま油を入れて混ぜたもの。
旦那も葉っぱ類の野菜が嫌いな子供達に好評です♪

今日は、食パンを1斤×2個焼いた☆
うっかりして、くるみを入れるのを忘れたわぁ>_<。
食パン②.JPG
↑いつも通りに過発酵^^:6、7割発酵した時までは、注意して見ててんけど
その後、用事していたら忘れてしまったぁ~!!!
スライス②.JPG
成形時に空気を一緒に入れちゃうから、穴が少し空いてた^^;
この角度なら、きれいに見えますなぁ(・ω・`)
明日の朝は、卵サンドにするぅ~♪
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

*年末年始* [暮らし]

年末の31日に、ようやく掃除に取り掛かっていた^^;
あと、元旦に食べるお雑煮の準備やらで忙しかったなぁ。。

年明けて元旦は。。

朝は、銅製 卵焼き器を購入して、早速出汁巻き卵を作った☆
噂どおり!熱伝導率がいいので弱火なのに、ふっくら焼けるわぁ^^
出し巻き.JPG


夜は、チョコクリームを作って残った卵白で、甘さ控えめケーキをクグロフ型2個で作った☆
クグロフ型(卵白).JPG

1月2日の夜にチョコクリームパンと山型食パンを作った☆
チョコクリームパン.JPG山型食パン.JPG
↑初めてゴールデンヨットを使用して、食パンを焼いた☆
捏ねあがった生地を触ると、絹のようで滑らかな触り心地*^^*
翌朝にそのまま食べたけど、上等な食パンって感じやった!
これからも食パンを作る時は、ゴールデンヨットを使用したいなぁ~!!!

元旦と今日は、旦那と子供達、私とで近くの運動場で凧揚げをしてきた☆
元旦は、強風で少し走っただけで直ぐにあがったのは良かったけど
子供に凧を持たせると手を離してしまって、枝やネットに引っ掛かって
取るのに大変やった^^;
今日は、反対に風が弱いのであんまり上がらんかった。
元旦に木の枝に凧が引っ掛かってしまって、それを取るために最初からついていた
凧糸を思いきって切った。
で、今日は太い凧糸に付け替えた。
そしたら、絡まっても解け易くなったし、長さも倍になって高く上がる!
でも。。その凧は長男が、いじって曲げて使えなくなってんけどね。。

≪おまけ≫
メキャベツ.JPG
↑花壇で育てているメキャベツちゃん♪

明日から、旦那が仕事はじめ☆
早起きしてお弁当を作らんといけない(´△`;)


↑私の使ったのは、これです!
関西人なので、関西型を購入した^^

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
暮らし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。