前の10件 | -

 *ワッフル* [お菓子]

13時過ぎに仕事から帰ってきて昼ごはんの後に
無性に甘いものが食べたくなって。。
本当はミスドを食べたいけど買いに行くのもめんどうなので
以前から作りたかったワッフルを初挑戦した。

ワッフル4.jpg

ガスで焼くワッフルメーカーだったので、火加減がわからず
最初は焦げ色で焼きあがった^^;
だんだんコツがわかってきて、程よく焼き色がついて焼くことが出来た。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

*届きました* [暮らし]

うちのごちゃごちゃしている台所です^^;
因みに手前に写っている薄汚れた物体は電話の子機です(笑)
台所①1.jpg
うちは5人家族なので洗い物の量が多いです。
上の写真に写っている水切りカゴは長男妊娠中に購入したもので
それから子供が3人に増え、現在5人家族になった我が家には
とっても小さく使い勝手が悪いので、以前から買い直しを検討してました。
でも、自分の欲しい物は少しお値段が張るので躊躇してました(汗)
今月に入って思い切って!自分のご褒美として注文したのが本日届きました☆
台所②1.jpg
商品が届いて直ぐに設置。
お釜(一升サイズ)が余裕で置ける大きさなので
これでようやくストレスが解消されそうです♪

キャベツ.jpg
今晩の夕食は、実家からもらったキャベツで焼きそばを作ります☆
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

*グラハムブレッド* [パン]

グラハム粉の賞味期限が切れていたので急遽作った^^;
グラハム粉の前処理を急いでして、2時間後に作業開始!
この歳になると菓子パンより健康パンと言われている素朴なパンを好むようになってきた(笑)
グラハムブレッド2①.jpg
↑均一にクープを入れたと思ったけど、浅いところもありで。。

朝食にレタスときゅうりも入れて卵サンドにしたよ*^^*
グラハムブレッド②.jpg

今日も天気は良いけど、花粉症の私には堪える>_<;
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

*ヨーグルトブレッド* [パン]

IMG_6638①.jpg
昨日材料を準備して16時から作りました。
焼き終えたのは19時でした。
大型パン3時間はかかりますね^^
これはパン教室で習ったパンで名前の通りプレーンヨーグルトが入っています。
焼き上がりが外はカリッと中がしっとりでした。
焼きあがった頃に帰宅した旦那に味見でカットをしたのをあげたら、子供達も寄ってきて。。
旦那は自分の分を鯉の餌をあげるようにちぎって子供達の口に入れてました^^;

今、こうやって以前習ったパンを復習していますが忘れていることが多く
また、技術も未熟だと感じてしまいます。
今回焼いたヨーグルトブレッドはもう少し高さが出ても良かったと思います。

昨日から花粉症の症状が少しきつくなって倦怠感があるので
幼稚園のお迎え時間まで1時間あるので
今から少し横になろうかと思っていますす(。_ _)。
しんどいシーズン到来ですね。。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

*プルーン山食パン* [パン]

昨夜の夕食後、急にパンを焼きたくて作った。
以前cottaさんのメール配信でプルーンのペーストを使って砂糖やバターを入れないヘルシーパンのレシピが気になっていたので作った。
プルーンとぬるま湯をボールに入れてハンドミキサー(フードプロセッサーでもOK)でペースト状にしたものをいれる。
ペーストを作っている時、いつもより機械の回りが悪いと思った瞬間「ガリッ」と嫌な音がしたのでボールの中を覗いたら、種が割れていた^^;
間抜けなことに間違って種ありを買ってきてしまったようで。。 ( ̄∠  ̄ )
IMG_1520①.jpg
↑生地に黒色の斑は、プルーンの残骸。。
もっとキレイにペーストすれば生地にプルーンの果肉が残らなかったと思う。

今朝、食べてもしっとりしていて、ほんのり甘くて優しい味でした。
でも、種をすべて取り出したつもりでもまだ残っていて、今朝パンを食べたら「ガリッ」と口の中で嫌な感触を味わってしまった(; ´_ゝ`)

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

*お出かけ* [暮らし]

仕事が休みの今日は、ママ友Wちゃん、Wちゃんの息子くんとJR宇治駅近くにある「永楽屋」へ行きました。
Wちゃんが持っていた大判の風呂敷が素敵でずっと行きたかったので嬉しかった♪
このお店には風呂敷や手ぬぐい、帆布カバン等々多数あり、また柄が古典的なものからモダンなものまで何種類もあるので見るだけでも楽しいです。
私は大判の風呂敷目当てで行ったのに、実際は帆布かばんに惹かれて買うかを迷ったけど
今日は風呂敷と眼鏡ふきで我慢^^

その後は、お店から歩いてすぐにある平等院に行ったけど鳳凰堂が修理中のため、シートに覆われていて見えなかった(泣)
IMG_2869①.jpg
↑うっすら見えるかなぁ(´・ω・`)

でも、院内にあった「鳳翔館」で鳳凰堂の写真があって見れました(笑)
また国宝である鳳凰や梵鐘を近くで見ると迫力ありました。
修理が終えたらリベンジしたいなぁ( ̄ー ̄)

そして、お腹が空いたのでランチタイム♪
永楽屋からすぐ近くのカフェでランチをしました。
IMG_6357①.jpg
↑カブのスープ。カブの葉っぱを生でトッピングしてあり、ミルク仕立てでした。
IMG_5821①.jpg
↑グリルチキン。こしょうが効いていてスパイシーで、ズッキーニやナスなど入っていた。
IMG_1872①.jpg
↑リンゴのタルトとカプチーノ。タルトはクッキー生地が分厚くて私好みでした。

息子くんがまだ幼いのに車で連れて行ってくれWちゃん、本当に感謝です♪
ありがとう~☆☆☆
今日は、日頃の仕事上でのストレス発散でき、とっ~ても癒された時間でした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

*誕生日* [料理]

昨日は午前中仕事だったので、いつもの通り旦那さんがお昼を作ってくれていました。
IMG_6488①.jpg
↑ナポリタンスパゲッティ(缶詰のソースで味付け)
ポテトサラダ(ツナ、コーン入り)

そして。。昨日は、末っ子みっく3歳のお誕生日です☆
月日が経つのは早いとしみじみ感じます。
前日の金曜日、仕事から帰って昼ご飯を急いで食べて
スポンジだけでも焼いといて一晩置いてしっとりさせようかと思って焼きました。でも、失敗。。^^;
粉を入れた後、ボールの底までよく混ぜていなくて、生地を型に流し込んでいる時に粉の固まりが
出てきて慌てて混ぜたけど遅かったみたいで。。
その結果、焼き上りは膨らみませんでした。とっても固い生地に焼きあがりました(泣)
もう焼き直す元気がなかったので、このままクリームを塗って苺を飾ってお祝いしました。
IMG_3694.JPG
こんなケーキでも子供達には好評で直ぐになくなりました(・ω・)

夕食は子供達大好き!手巻き寿司で再びお祝いをしました。
IMG_7509①.jpg
ケーキをお代わりしたのに、しっかり手巻きも食べました。←手巻き用に用意したご飯4合がきれいになくなっていた|゚Д゚*|
子供達の食欲に驚かされた日でした。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

*収穫と別れの季節* [暮らし]

昨日、花壇で育てていたブロッコリーを収穫しました。
去年のクリスマス頃に中央に実っていたのを収穫し、そのまま放置していたら脇から生えてきました^^
世話なしで、立派に育っていました。
IMG_9147.jpg

私に別れの季節がやってきました。
職場で私と同い年のママさんが先月25日で辞めたと。。その日、自分は休みで最後あいさつ出来なかったなぁと。
仕事中にある方が私の傍に来て、辞めた彼女が私に宜しくと言っていたことを話してくれて、余計に複雑な気持ちになってきました>_<
辞めた彼女とは同い年で仕事上のお付き合いのみだったのですが、子育て話、新居を購入したなど、少しプライベートな話をしていたし、服のお下がりをくれたりと親近感がありましたし、(彼女はどう思っているかわからないけど。。)うちの職場の他にメインで仕事をしていたので、パワフルで尊敬していました。

職場は毎度体力を使うし、その上!腕を痛める新しい仕事が増えたせいで身体を痛めてしまったと。。辞めた理由を間接的に聞きました。(私も腱鞘炎寸前なので辞めたい気持ちはわかる^^;)

お互い子育てしながら、仕事頑張ろうね!もし、偶然に会えたら伝えたいなぁ*^^*
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

*お久しぶりです*

長い間、ブログを放置していました。ごめんなさい。。
放置していた間にヘルパー2級取得しました。
もちろんパン教室にも通っていたので大変忙しかったです。
今は、末っ子ちゃんを幼稚園の最年少クラス(年少の更に年下クラス)に入れてパートに出ています。
最近は、またパン作り意欲が湧いてきたので休日に作って楽しんでいます。
マイペースに更新していきますので宜しくお願いします。
IMG_8286.jpg

↑久し振りのお菓子です。メレンゲのクッキーです^^
ココアとプレーンですが、オーブンの温度が高くて見分けがつかなくなりました^^;
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

*バターロール* [パン]

今年に入ってから、上二人をお外で遊ばすのに
必死な母であります(w>ωかご一杯のロールパン.JPG 少し焼きすぎてしまった“バターロール”でした(*゚∀゚*)
nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。